続・シリウスの線路際のロマンを求めて 別館

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際は見て行ってやってください(^_-)-☆

撮影回顧録⑧ 2013年7月28日撮影 両国~冨浦間運転 総武快速線を行く【583系秋田車】千葉支社団体臨時列車を撮る

皆さんこんばんは。

 

久々に回顧ネタを書きます。

 

回顧ネタというと【583系】秋田車の事が大体になりますが今回もどうぞお付き合いください。

 

2013年7月27日(土)~28日(日)にかけて【583系】秋田車による

千葉支社募集の団体臨 専用列車利用 「ゴロンとシートで行く 富浦で地引き網体験」号が 両国発夜行日帰り(往路車中泊)で運転されました。

両国駅発というのも中々珍しいですし、内房線にも年に1回(2月~3月あたりの青森、秋田からのゴルフ臨が定番でした)くらいしか見られない583系団臨、しかも復路は白昼堂々内房線を走ることで結構沿線賑わったと思いますね。

 

大体7月終わりは恒例の舞浜、TDR経由の天理臨が相場なのですがこの年は違いました、きっと千葉支社団臨はかなり前から計画され【583系】を秋田支社から借りることを決めていたのでしょうね。

 

僕も復路の昼行運転は撮影に行きたかったのですが午前中は仕事でしたので終えてから行った場合内房線方面には間に合わない、せいぜい行っても総武快速線内しかないと思いまして選んだ場所が総武緩行線新検見川駅でした。

 

仕事終えてから猛ダッシュで乗り継いで行きまして新検見川駅に着いたのは午後15時頃

新検見川駅通過は午後17時30分頃と見込んで待ちました、確か僕が1番乗りで結局集まったのが4人くらいでしたね、あまり集まらなかったのはビックリしましたね(ホーム先端凄いことになっているんじゃないかと心配してましたから('◇')ゞ)

 

 

 

新検見川駅を選んだのは中央、総武各駅停車の列車と被る確率が低いかな~と思いましてここにしました、津田沼より東は少し本数少なくなりますからね、まぁここを選んで大正解だったという訳です。

 

集まった方々と談笑し色々練習しながら撮影しあっという間に17時30分頃になりまして、でこの日は曇っていてなんか暗くなるの早かったんですがよりによってハイビームにして遠くに見えてきました、でも通過する前は減光してくれましたがね。

 

583系】秋田車 専用列車利用 「ゴロンとシートで行く 富浦で地引き網体験」号 復路 新検見川駅で撮影


583系 【583系秋田車】 総武線 撮影地 中央、総武各駅停車 総武快速線 両国 冨浦 内房線
583系 E261系 E257系2000番台

手前の障害物「ホッチキス」が少し邪魔ですがね。

総武快速線を堂々の走行です。新検見川駅で【583系】を見る!

なんともミスマッチ感が凄いですね。

583系】秋田車はこの時期辺りからは色々な所に貸し出されて団体臨時列車として走行していたような気がしますね。

後追いです。両国までの「最後のラストスパート」ですね。

583系 【583系秋田車】 総武線 撮影地 中央、総武各駅停車 総武快速線 両国 冨浦 内房線
583系 E261系 E257系2000番台

千葉より先だと間に合わないので結果的に新検見川駅ホームで撮影したのは良い判断だったと思います、チャンスは1回しかなかったですからね、大成功でした(^_-)-☆

 

 

急ぎ足の【583系】撮影記でしたがこの日は行かれてよかったです。

 

 

撮影回顧録⑧は以上となります。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄型車両へ
にほんブログ村  

 




鉄道写真ランキング