続・シリウスの線路際のロマンを求めて 別館

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際は見て行ってやってください(^_-)-☆

今日の晩飯 煮込みハンバーグを作ってみた

皆さんこんばんは。

今年のゴールデンウィーク、ひっそりと終わってしまいましたね。
世間がこんな状況なので仕方がないのですがね、緊急事態宣言は伸びてしまいましたが感染者数は少しずつ減ってきているのでもしかすると5月31日以前に解除するかもしれませんね、というかそろそろ妥協点を見出さないと経済状況の悪化がどんどん進みますのでその辺の判断が政府は出来るかどうか…、そのような感じになることを願いたいと思います、そしてまたいつもの生活が出来ることを信じて(^_-)-☆

今日は晩飯は僕が作りました。

お買い物行きましたら最近意外な食材が品薄になってるんですね、
例えばホットケーキミックスやパンと作るときに必要なドライイーストなど、お子さんが居るからパン作り、お菓子つくりが流行ってるみたいですね、あと缶詰のハインツのデミグラスソースも全くなかったです、ハンバーグとかビーフシチュー作る人も多いのかな?今日はデミグラスソースが必要なメニューを作りましたから「あれっ」と思いましたよ。

今日は【煮込みハンバーグ】を作りました。

f:id:mori583:20200506211040j:plain


牛豚合い挽きひき肉、麩を水で戻して刻んだ物、みじん切りの玉ねぎ(冷凍した後解凍したもの)おろしニンニク、おろししょうが、塩、胡椒、卵、を混ぜます。
パン粉の代わりに麩、玉ねぎを冷凍した後解凍させたものを使うと肉汁があふれ出しジューシーな食感になりますよ。
混ぜた物を冷蔵庫で1~2時間寝かせます。

次はソース作り、デミグラスソースが品切れでしたので…。
まずは刻んだ玉ねぎと小麦粉、とバターで炒めてから水、コンソメ、ホールトマト缶、赤ワイン、おろしニンニク、おろししょうが、醤油、ウスターソース、ケチャップを入れて煮込みます、そうするとデミグラスソースの味になる訳で(笑)

冷蔵庫で寝かした具材を成型してから焼きます、中まで火が通るように赤ワインを入れて蒸し焼きにします。

煮込みますのである程度焼き目が両面ついたらOK、ソースを入れた鍋にハンバーグを入れて1時間煮込みます、煮込むんで中まで焼けてなくてもOKです。

目玉焼きを焼いて盛り付けます、今日は付け合わせは千切りキャベツとジャガイモのバター炒めにしました。

f:id:mori583:20200506211018j:plain

【煮込みハンバーグ】定食です。

 


ハンバーグには白飯と味噌汁が合うと僕は思いますが皆さんは如何ですかね?
びっくりドンキーに食べに行っても御飯、みそ汁セット頼みますしね(笑))

奥様も美味しいと言ってもらいまして僕も大満足です。
小さいサイズも作りましたので明日のお弁当にも持って行こうと思います。


今日も美味しゅうございました(^_-)-☆