続・シリウスの線路際のロマンを求めて 別館

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際は見て行ってやってください(^_-)-☆

今日の晩飯 カレーライスとコールスローサラダを作ってみた

皆さんこんばんは。

 

5月も今日で終わりますね。

コロナウイルスにより緊急事態宣言解除後初の週末でしたが店舗再開等もあり結構人出も戻ってきている感じですね、確かに感染者がぶり返すのは注意が必要ですがこれが本来あるべき姿なので少しずつ活発になっていくことを願うばかりです。

 

さて今日は晩飯は僕が作りました。

最近コレを作ったり食べたりしていなかったのでね(笑)

 

カレーライスを作りましたよ。

カレーライス 「ハウスジャワカレー」 レシピ 男の料理 おうちごはん コールスローサラダ マヨネーズ 日本の洋食

後でも書きますがコールスローサラダも作ったので余ったキャベツの千切りを盛りつけてしまいました。

 

具はあり合わせの食材で作りましたよ。

肉も豚こま切れ肉と鶏むね肉が残っていたので両方使いましたので「ポークとチキン」カレーですね。

 

ルーは「ハウスジャワカレー中辛」を使いました。

家は奥さんが作るカレーと僕が作るカレーはかなり違いましてですね(カレーはその家庭の特徴がそのままでますからね)奥さんが作るときは「ハウスバーモントカレー中辛」使いますね僕の実家は「ハウスジャワカレー中辛」使って作ってましたから今でも自分で作るときはコレを使います、ジャワカレーはかなり辛いんですよね、というか後から辛さがジンワリ来るというか、でもコクがある味なんでお気に入りですね。

 

玉ねぎ1個を刻んで焦げる一歩寸前まで炒めて、おろしニンニク、おろししょうが、コンソメの素、塩、胡椒、砂糖、赤ワイン、炭酸水を入れて煮込んでいきます、

それに炒めた豚肉、鶏むね肉としめじ、エリンギ、人参、玉ねぎも順次炒めて鍋に投入、最後にジャガイモを炒めて入れて10分位してからカレールーを投入、その後10分煮込んで完成です。

 

サイドメニューはコールスローサラダを作りましたよ。

カレーライス 「ハウスジャワカレー」 レシピ 男の料理 おうちごはん コールスローサラダ マヨネーズ 日本の洋食

キャベツの千切り、人参の千切りをマヨネーズ、コーンを塩、ブラックペッパー、砂糖 酢、オリーブオイルで合えて混ぜて出来上がりです。

カレーにはこれが良く合うと思って必ず作りますね。

カレーライス 「ハウスジャワカレー」 レシピ 男の料理 おうちごはん コールスローサラダ マヨネーズ 日本の洋食

カレーは昨晩作り冷蔵庫で寝かして馴染ませたので良い味でした。

沢山作りましたので明日の晩飯もコレです(^_-)-☆

今日も美味しゅうございました。