続・シリウスの線路際のロマンを求めて 別館

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際は見て行ってやってください(^_-)-☆

11月23日撮影 横須賀線 田浦~東逗子間 鎌倉臨【485系改 宴】の回送を再び撮ってみた②

11月23日の撮影の続きです。

 

www.senrogiwa-roman.com

 横須賀への回送を撮影した後この踏切より東逗子寄りに行った所で485系 改 宴の横須賀からの上り回送を撮影します。ちなみにここが撮影地です。下りは障害物があるのでどちらかというと上りの撮影に適しているかな。直線で綺麗に撮影できます。

 

通過時間は16時02分頃と予想してましたが曇ってしまってすごく暗くなってしまいました。参ったな~。午前中から14時ごろまでは晴れて明かるかったんですがね。最後位少し明るくなってもらいたかっんですが最後まで暗いままでしたね。でも何とか撮影出来ました。感度を上げましたけどね。

 

 

 

宴が来る前に普通列車で練習です。

E217系 11連 夕方になると区間運転の4連は来なくなり11連オンリーになります。

今日はE217系もたくさん撮影出来ましたね。

f:id:mori583:20181125201223j:plain

どんどん暗くなって少し風が出てきて寒くなってきまして…。昼間はすごい暖かったのに気温差が激しい日でしたね。あと10分、5分…。と待ちましてやっと来ました。

 

485系 改 宴 復路の横須賀~鎌倉間回送 田浦~東逗子間で撮影

f:id:mori583:20181125201917j:plain

うん、成功(^_-)-☆ですね。やっぱり日が当たるときと曇ったときでは印象が違いますねこのカラーリングは、なかなか面白いですね。もう少し明るければ良かったんですが、でも良しとしましょう(^_-)-☆この時も485系の重低音モーターを唸らせ爆音をさせて飛ばして上り線を快走していきました。後追いです。

f:id:mori583:20181125202253j:plain

これでこの日の鎌倉臨撮影は終了、久々に多数運転された日でしたので楽しめましたね。中でも宴が午前も午後もたくさん撮影できたのは大満足でした。来月12日(水)も撮影できるチャンスがあるんで行こうかな。あと元日恒例、伊東初日の出号にも久々に宴が登板いたします。下りはまだ暗い時間ですが伊東到着後高崎車セへの返却回送は撮影出来るんで元日撮影は 宴 になりますね(笑)

また鎌倉臨が集中運転されるときは行きたいですね。きっと勝田の国鉄特急色E653系もそのうち鎌倉に来るでしょうから撮りたいですね。

この後東逗子より横須賀線、大船で乗り換えて東海道線で平塚まで帰りました。

 

以上、11月23日鎌倉臨撮影レポートでした。

 


にほんブログ村


鉄道写真ランキング