続・シリウスの線路際のロマンを求めて 別館

鉄道を愛する全ての人々に捧げます。私、シリウスが日頃の鉄道旅、鉄道撮影、もう1つの趣味の男の料理等、淡々と綴っていきたいと思います。お立ち寄りの際は見て行ってやってください(^_-)-☆

今日の晩飯 焼き鳥丼を作ってみた

皆さんこんばんは。

 

今日は晩飯は僕が作りました。

「何にしようかな~」と思っていたら先月中華風唐揚げを作ったときに余った鶏もも肉がありましたので焼き鳥丼を作りましたよ(^_-)-☆

焼き鳥丼 レシピ 丼物 男の料理 おうちごはん 

鶏もも肉とたまたま冷凍庫にあった鶏の軟骨を使用しました。

鶏もも肉は小さく切りまして塩、胡椒、料理酒を入れて混ぜまして冷蔵庫に入れて1時間馴染ませます。ついでに軟骨も同様に味をつけます。

タレですが昨晩作りました。醤油、砂糖、料理酒、みりん、水、鶏がらスープの素、おろししょうが、おろしニンニクを混ぜて煮詰めます。焼いた時鶏の脂と混ざると美味しくなるように少し甘めにするのがポイントです。

 

フライパンで鶏もも肉、軟骨、ネギを少し焦げ目がつくまでジックリ焼いてからタレを投入して少し煮ます。

タレにとろみが付いたら出来上がり(^_-)-☆

丼にご飯を入れて焼きのりを敷いて焼いた焼き鳥のネタをのせて完成です。

焼き鳥丼 レシピ 丼物 男の料理 おうちごはん 

タレが甘辛くご飯似合う味でしたよ、七味唐辛子をかけて頂きましたよ。

美味しゅうございました。

 

さて話が変わりますが青春18きっぷあと1回残ってるんですよね。

10日までが期限だから無駄にはしたくないですね。

何処に行こうかな(^_-)-☆

 

以上です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


家庭料理ランキング